このサイトでは、これからベビーベッドを用意しようと考えている方に役立つ情報を記載しています。
実際に用意しようと思っているものの、選び方や購入とレンタルのどちらがいいのかなどの点で迷っている方もいるでしょう。
1つずつのポイントを整理することで、自分にはどのような選択肢が適しているのか考えやすくなります。
先輩ママの意見を参考にしながら、状況に合わせてどのような判断が適しているのか考えていくことが大切です。

ベビーベッドはレンタルと購入どちらがいい?

ベビーベッドはレンタルと購入どちらがいい? 赤ちゃんが生まれたときに必要なものの1つに、ベビーベッドがあげられます。
欲しいと思って売り場へ行ったら、予想よりも高くて困ってしまったという経験がある方もいるかもしれません。
もしも値段の問題で迷っているのであれば、レンタルを利用するのも1つの手です。
借りるという選択肢を選ぶことで、買うよりも安く用意することにつながります。
一方で一人っ子ではなく、次の子供も欲しいと考えている方もいるでしょう。
そのような方は、ベビーベッドを借りるより購入したほうがお得になるケースも見られます。
1人目と2人目で同じベビーベッドを使うことができるので、購入したほうがお得になることもあるのです。
状況に応じて、どのような選択肢がいいのか考えていきましょう。

ベビーベッドをレンタルするならサイズの把握はしっかりしよう!

ベビーベッドをレンタルするならサイズの把握はしっかりしよう! 赤ちゃんが生まれる場合、赤ちゃんが寝るためのベビーベッドは必須となります。
しかし、ベビーベッドはそんなに簡単に手が出せるような価格帯ではありませんし、その他にもオムツ代やら何やらとお金がかかる部分が多くでてきてしまうため、最近ではレンタルする人も増えてきているようです。
確かにレンタルは賢い選択と言えます。
なぜなら、ベビーベッドは赤ちゃんが大きくなってしまえばあとはもう必要なくなりますし、次の子がすぐ産まれる場合を除いて他の人が使うわけにも当然いきませんから、あとは処分するだけとなってしまう期間限定のものだからです。
レンタルするのであれば、事前にサイズについてはきちんと把握しておきましょう。
家に十分なスペースを確保できるだけの余裕があるのであればサイズはどれでも大丈夫ですが、家の中に限られたスペースしかないのであればサイズはとても重要なポイントとなります。
なんとなくで把握するのではなく、きちんとメジャーを持ってきて、ベビーベッドをおく予定の位置にあてて測っておきましょう。
それを紙にメモしておき、そのメモを見ながら選べば、せっかく借りたのに家に置けないなんていうような残念な失敗を防ぐことができます。

大切な赤ちゃんを寝かせるベビーベッドの価格は

赤ちゃんが家に誕生することが決まったら、どこにどのように寝かせようとまず考えるでしょう。
ほこりやダニ、ペットから守るためにはある程度の高さがある方が良いので、ベビーベッドの設置を考えるのが普通です。
しかし使用するのは一時期なので、レンタルにするか購入にするかというのも考えてしまうところです。
実質ベビーベッドの価格はそんなに高くはなく、2万円程度で購入ができます。
レンタルで半年間使っても1万円と少しかかりますから、この先赤ちゃんの下にきょうだいを持つつもりがある場合や、親戚の方でその後赤ちゃんができる可能性がある場合など、一台購入することで使う頻度が多い場合はもちろんレンタルよりも購入がお勧めです。
最近はレンタルでも品質管理がしっかりされ、きれいにクリーニングがされてから使えるようになっているので心配はいりませんが、自分のベビーベッドならば自由に使えるという点でも安心感はとてもあるでしょう。
外して押し入れなどに細く収納することもできますので、そんなに場所は取りません。

ベビーベッドでおすすめのメーカー3選紹介します

赤ちゃんのお昼寝や睡眠の際に役立つベビーベッドですが、日本にはあらゆるメーカーのものが販売されています。ただどれを使ってよいかわからないという方も多いことでしょう。
そこで今回はベビーベッドを扱うお勧めのメーカーについてご紹介していきます。
①KATOJI:カトージは、国産のベビーブランドであり、ママが育児をするのが楽しくなるようなベビーグッズをコンセプトとして販売されています。
レギュラーサイズとミニサイズのベッドや、折り畳み式のタイプ、キャスター付きなどあらゆるバリエーションを取り揃えており、色も白、ナチュラル、茶などの落ち着いた展開が多いです。
②ファルスカ:スウェーデン語で新鮮と言う意味があるのですが、こちらも国産ブランドですが、北欧デザインを取り入れたオシャレなデザインが魅力です。
レギュラーやミニサイズだけでなく、親子で添い寝できるタイプもあり機能的なものも販売されています。
③STOKKE:ノルウェーのベビー用品ブランドであり、子供の目線に立った製品づくりをされているのが特徴です。
中でも人気はストッケスリーピーは丸みにあるデザインが愛らしく、インテリアにもマッチするので定評です。
別売りの天蓋を取り付けるとまた愛らしくSNS映えも間違いありません。

使用期間が短いベビーベッドは中古品がおすすめ

ベビーベッドは上のお子さんやペットがいるご家庭ではあったほうがいいと言われていますが、そもそも対象の期間が短かったり、赤ちゃんが抱っこでないと寝てくれない子だったりと買ったはいいけど使わなかった、という声も聞きます。
使ってみたいけど、使用期間が短いものにあまりお金をかけたくないという方へは中古のベビーベッドがおすすめです。
中古のベビーベッドはどこで手に入るのでしょうか。
1つ目の入手方法は友人や知り合いの方で小さいお子さんがいる場合は、譲ってもらうことです。
知り合いにゆずってももらえばその商品の使い方や使い勝手も聞くことができます。
2つ目はリユースショップなどでの購入です。
実物を見ることができるので、商品に破損がないか、汚れがないか確認したうえで購入することができます。
子供向けの商品専門のリユース店を利用するとメンテナンスなどもしてくれているので安心です。
3つ目はフリマサイトでの購入です。安く手に入りますが、実物を見ることができない場合が多いので、信頼できる出品者の方から購入する、商品の状態をきちんと質問するなど注意が必要です。
入手方法は様々ですがリユース品の場合は過去に事故や怪我が発生しリコールとなった商品も出回っている可能性があるので、型番などを確認して対象商品ではないか、破損はないかを必ず確認して購入するようにしましょう。

ベビーベッドを出産祝いのプレゼントに贈ろう

ベビーベッドは赤ちゃんの頃にだけ使用するものであるため、自分で購入せずにレンタルを利用する人も少なくありません。
ただ、できれば我が子だけのために用意してあげたいという気持ちもまた親心です。
そのため、ベビーベッドは出産祝いとして贈られると喜ばれる贈り物のひとつといえます。
相場は1万2000~3万円前後とされているので、高額すぎず、相手が気を使わない程度の金額のものを選択するのが基本です。
贈るベビーベッドはパパやママの好みを考慮したうえで、安全で通気性が良い素材のものを選びましょう。
また、部屋の広さがわからない場合は折り畳みできるもの、あるいはミニサイズのベビーベッドがおすすめです。
さらに、キャスターが付いているタイプであれば部屋の掃除や模様替えをする際にも移動させやすくなります。
ママやパパの身長に合わせて高さが調整できるタイプも喜んでもらえます。
なかには成長してからはデスクとして活用できるものもあり、自宅で勉強をする年齢になってからも使うことも可能です。

ベビーベッドとメーカーやレンタル会社の保証について

衛生的で安全面においても万全でなければ、大切な赤ちゃんを寝かせることはできないベビーベッドです。
組み立てる時にきちんと安定しない、ささくれがあるなどの問題があったり、汚れが気になって交換をしてほしいという時など、保証体制がしっかりしていると安心です。
無料でついている場合もあるでしょうが、費用をプラスして保証を付ける場合もあります。説明をよく読んで確実な申し込みをしてください。
ベビーベッド自体は数か月、長くても半年程度の使用になるでしょうが、ほこりやダニから赤ちゃんを守り、家族やペットなどから踏まれたりしないようにと、高さがある程度あるのが便利です。
長く借りれば借りるほど割安になりますが、赤ちゃんがつかまり立ちをするようになるとかえって危険な場所になってしまいますので、半年程度のレンタルが多いです。割安になるからといって長めに借りると安心ですが、早く返却してもお金は返ってこないのでご注意ください。

ベビーベッドの必要性について詳しく解説!

初めて子供を授かった際、一体どのような製品を購入しておけば良いのかよく分からないという方も多いと感じます。一般的には哺乳瓶やオムツ、粉ミルクなどを買うと良いと言われていますが、それと同時にベビーベッドもしっかりと買っておく必要があるのです。
意外と見落とされてしまいがちなのですが、ベビーベッドの必要性は非常に高く、それがないと生活に支障が出てきてしまう可能性があるので十分注意してください。
なぜかと言うと、乳児の頃は寝ることが一番の仕事とされているくらい一日の大半を寝て過ごすことになるため、常に安全な状態で寝られる場所を確保しておく必要があるためです。
母親が抱っこ紐で常に抱えているわけにもいきませんし、そこらへんで寝かせてしまうと首の据わっていない状態の赤ちゃんは怪我をしてしまう恐れが出てきます。
そうした危険を一切排除して健やかに寝られる環境を作り出す意味でも、快適で寝心地の良いベビーベッドはとても重要になってくるのです。

赤ちゃんのお世話に欠かせないベビーベッド選びのポイントとは

赤ちゃんが生まれて家で赤ちゃんとの生活が始まると、必要になってくるのが赤ちゃんの寝るベビーベッドです。
とくに新生児の頃は1日の大半を寝て過ごします。
おむつ替えなどのお世話もベッドの上ですることがほとんどですので、ベビーベッド選びはとても重要なものになってきます。
ベビーベッドには、赤ちゃんが寝るためだけのシンプルなものやおしゃれなデザインのものから、ベッドの下に収納スペースが作られているもの、寝るところの高さ調節ができるものなどさまざまな種類のものがあります。
赤ちゃんが落ちてしまわないよう、高めの柵がついているものもお勧めです。
また、ベッドをレンタルできるサービスもあります。赤ちゃんが快適に眠れるように、そして気持ちよくお世話をする為にも、ベビーベッド選びはとても大切なものです。
赤ちゃんの安全性や心地よさ、お部屋のインテリアに合うかどうかなども考慮しながら選び、赤ちゃんを迎える準備を始めてみてはいかがでしょうか。

ベビーベッドのタイプと腰痛持ちの選び方のポイント

ベビーベッドは、ロータイプとハイタイプの二種類から選ぶことができます。
ロータイプは床板の高さが最高で約45cm程度で、圧迫感が少なく赤ちゃんの様子が見やすいのが特徴です。
対してハイタイプは、床板の高さが最高で約70cmと高く、収納スペースを取ることができ、赤ちゃんの世話がしやすくなっています。
腰痛持ちの場合の、ベビーベッドの選び方のポイントは体にいかに負担をかけないかという点が重要です。
体の負担を重視した場合には、立って作業のしやすいハイタイプが向いています。
ロータイプの場合には、赤ちゃんを抱いたり置いたりする際に腰をかがめる必要があるため、負担がかかってしまうため注意が必要です。
ハイタイプであれば、オムツ交換や着替え、抱っこから下ろした時などの動作が楽になります。
腰にできるだけ負担をかけたくないという時にはおすすめな上、床板の高さを調整することができるタイプのベッドもあるため和室や寝室などベビーベッドの置く場所に合わせて床板の高さを変えられるのもメリットです。

ベビーベッドとベビーゲージの用途の違いについて

ベビーベッドは、主に赤ちゃんを寝かせておくための場所です。
大人と一緒のベッドで過ごすのは、寝返りや毛布による窒息や、転落のリスクがあります。
周囲の危険物から身体を守り、安全に過ごさせるために欠かせません。
赤ちゃんがハイハイで動き回ったり、つかまり立ちできるようになる頃に活躍するのがベビーゲージです。
ベビーサークルとも呼ばれ、行動範囲が広がってきた赤ちゃんの安全を守るために使用されます。
家事などの時に少し目を離してしまう時も、赤ちゃんをゲージの中へ入れておけば安心です。
眠る時間に布団を敷いておけば、ベビーベッドとして使用することも可能です。
ベビーベッドは赤ちゃんの体が窮屈にならない時期まで使用でき、ベビーゲージは柵を乗り越えられるまで役立ちます。
どちらも2歳ごろまで活用できるアイテムで、中にはゲージにも変形できる多機能ベッドも存在します。
子どもの成長や、部屋の開きスペースに合わせて調整できるので便利です。

赤ちゃんの月齢や成長に応じてベビーベッドをサイズ別にする

赤ちゃんが生まれたら、ベビーベッドを設置してそこに寝かせたいという人は少なくありません。
カタログで選んだり、実際に店頭に見にいって選ぶということもあるでしょう。
しかし、住んでいる場所、部屋の大きさによっては、ベッドを置くことによって生活の動線が悪くなったり、部屋の圧迫感が出てしまうこともあります。
そのような時にはどのようにすればいいのでしょうか。
一つの方法は、赤ちゃんの月齢や成長に応じて、ベビーベッドをサイズ別にすることです。
以前はあまりサイズを選ぶことが出来ませんでしたが、今はサイズが豊富になっています。
そのため、生まれてすぐにいきなり大きなベビーベッドを置く必要はなく、ハーフサイズのものを設置して、成長に合わせてサイズを大きくしていくことも可能です。
大切なことは、赤ちゃんを安全に寝かせることが出来ること。
そして自分たちの生活にも支障がないようにサイズ別のベビーベッドを選択することなのです。

赤ちゃんのお世話をしやすい定番のベビーベッド

赤ちゃんのお世話を行う時に活躍するのがベビーベッドです。
設置するスペースに合わせてコンパクトになるものを選ぶこともできますし、キャスタつきで簡単に移動できるものもあります。
定番のベビーベッドは、内寸が120cm×70cmくらいのものです。
このサイズは多くのラインナップがあり、赤ちゃんが伸び伸びと過ごすのにも十分な大きさです。
標準サイズですので、そこに乗せる布団の種類も豊富であり、好きなカラーや柄のものを選べます。
一般的にハイタイプが選ばれるケースが多く、床板が高く設定されているため、下にオムツ等を置いておくことも可能です。
床からの距離があり、ダニやほこりからも赤ちゃんを守れます。
コストを抑えるためには定番となっている一般的なサイズや形状のベビーベッドを選ぶのがお勧めです。
少し高くなりますが、お世話をする時に高さを調節できるタイプのベビーベッドもあり、添い寝する時でもちょうど良い高さにできます。

ベビーベッド用の蚊帳を選ぶ時のチェックポイント

ベビーベッドベッドに設置する蚊帳を選ぶ場合、網が丈夫なものを選ぶことが大切です。
素材は麻や綿、ナイロン等であり、麻は熱がこもりにくいので暑くならず快適です。
綿は肌触りが良いのですが、穴が開きやすいので長持ちしないかもしれません。
ナイロンやポリエステルは麻と比べると暑く感じ、軽量です。
ベビーベッドで使うものですから、幅が広いものがベストです。高さがあっても幅が無いと、赤ちゃんは窮屈に感じてしまいます。
ドーム型で中に赤ちゃんを入れるタイプもありますが、チャックを開けてお世話をするのに手間取るため、現実的に考えるとお世話をしやすいタイプを選ぶことになります。
最低限の条件として、ある程度の風通しは確保しなければなりません。
蒸し暑い夏に風が通りにくい蚊帳で覆われていたら、赤ちゃんも快適に眠ることができません。
頻繁に起きてしまうような商品を取り入れると、お世話をする保護者への負担も大きくなってしまいます。

添い寝しなくても安心な安全性の高いベビーベッド

乳幼児の間は何かと心配になってしまうことが多いので、一時も離れたくないという思いから寝る時も常に添い寝状態になってしまう人が意外と多くいます。
しかし、まだ首が据わりきっていない脆い体をしているので、万が一添い寝している母親が状態を変えて覆いかぶさるようにしてしまうと、身動きが取れなくなってしまうだけではなくて窒息死してしまう可能性も十分に考えられるため、そのような事故を未然に防ぐためにも安全性の高いベビーベッドを購入しておくようにしましょう。
ベビーベッドを利用することで得られる大きなメリットに関しては、赤ちゃんが寝がえりをうってもしっかりとした防止柵が付いているので、高い所から落ちる心配が全くないことです。
また、ゆりかご効果のある折りたたみ式のベビーベッドなども豊富に販売されているので、用途や目的にあった商品が見つけやすく、外に気軽に持ち運べるタイプが多いことも大きな魅力の一つになります。

高さ調節機能などハイテクな機能が付加されたベビーベッド

近年のベビーベッドは多くの機能が付加されており、かなりハイテクなものが販売されています。
最も人気なのは新生児期から長く使えるタイプで、おむつ替えの時に腰の負担を軽減するための、数段階の床面の高さ調整機能が付いているタイプです。
次いで人気なのは抱っこすると眠るのに、ベビーベッドに置こうとするととたんに起きてしまう赤ちゃん用に、柵が多方面に開くものです。
一歩方向からしか柵が開かないタイプは眠った赤ちゃんをベッドに降ろしにくい時がありますが、多方面から柵が開けられるため赤ちゃんを起こすことなくベッドに降ろせます。
他にはベビーベッドを置いてある部屋とキッチンとが離れていて目を離したくない保護者のために、部屋の移動や掃除がラクチンなキャスター付きのものも人気です。
収納や持ち運びに便利な折り畳み式のコンパクトなベビーベッドや、ベッド下に大きめな収納スペースがありおむつや着替えを収納できるタイプも売れています。

ベビーベッドを購入する際は安全基準を確認

愛する人との間に可愛い赤ちゃんを授かるというのは、この上ない喜びです。
赤ちゃんを迎えるにあたってベビーグッズやお洋服など様々な準備が必要となってきますが、その中でもベビーベッドを購入するべきか迷う方は多いようですが、ベビーベッドがあった方が安全ですし赤ちゃんも快適に過ごして休むことが出来ます。
購入する際には、部屋の大きさに合うことや価格や材質や収納の有無なども大切ですが何よりも、安全基準をきちんと満たしているかどうかを確認すべきです。
日本のベビー家具はかなり厳しくチェックされていますので安心して購入することが出来ますがそれでも必ず安全基準に達しているか、という点は確認しましょう。
基準を満たしていないベッドが、金具が緩い・月齢が少しすすんだ時にベッドの柵を乗り越えて転倒するという危険がありますので、注意すべきです。
さらに、使用されている木材や塗装なども有害物質が含まれている可能性もありますので気を付けるべきです。

レンタルベビーベッド情報リンク

ベビーベッド レンタル

新着情報

◎2023/11/15

情報を追加しました。


>赤ちゃんのお世話をしやすい定番のベビーベッド
>ベビーベッド用の蚊帳を選ぶ時のチェックポイント
>添い寝しなくても安心な安全性の高いベビーベッド
>高さ調節機能などハイテクな機能が付加されたベビーベッド
>ベビーベッドを購入する際は安全基準を確認

◎2023/1/16

情報を追加しました。


>ベビーベッドの必要性について詳しく解説!
>赤ちゃんのお世話に欠かせないベビーベッド選びのポイントとは
>ベビーベッドのタイプと腰痛持ちの選び方のポイント
>ベビーベッドとベビーゲージの用途の違いについて
>赤ちゃんの月齢や成長に応じてベビーベッドをサイズ別にする

◎2022/3/8

情報を更新しました。
>大切な赤ちゃんを寝かせるベビーベッドの価格は
>ベビーベッドでおすすめのメーカー3選紹介します
>使用期間が短いベビーベッドは中古品がおすすめ
>ベビーベッドを出産祝いのプレゼントに贈ろう
>ベビーベッドとメーカーやレンタル会社の保証について

◎2020/3/11

ベビーベッドのタイプとは?
の情報を更新しました。

◎2020/1/23

安全性の高いベビーベッドの選び方
の情報を更新しました。

◎2019/11/29

ベビーベッドの一般的な期間
の情報を更新しました。

◎2019/8/27

ベビーベッドはいつまで使う?
の情報を更新しました。

◎2019/6/19

ベビーベッドを使う期間
の情報を更新しました。

◎2019/5/31

サイト公開しました

「ベビー ベッド」
に関連するツイート
Twitter

返信先:ベビーベッドの利点は子供を持ち上げる時の腰の楽さかも…

寝相悪いなぁ〜… 足が柵に当たらないか心配で、夜中何回か起きてしまう💦 ベビーベッド卒業して、ベビー用布団2枚+ベビーサークルにしようか悩む🤔💭

返信先:本当、無事で何よりです…! やっと入れた保育園が、つかまり立ちできる、しかも起きてる子が何人もベビーベッドに入れられてるような所で即辞めましたが、あの時の私の判断正しかったんだと思った

添い寝やめてベビーベッドで寝かしたら夜勤が2回になった✨️

返信先:私の娘もこれくらいの時にベビーベッドから落ちました。すぐに泣いて何もなかったので病院には行かなかったけど、赤ちゃんの成長は凄まじいので本当に怖い。 うちの子は階段も落ちた事あるし、家の玄関の3段の階段もあるし、滑り台からもある。 こんなに落ちた事ある子っていないのかな?